« [2006 Winter] 課題進捗 読書篇 | トップページ | [misc] 水滸伝年賀状 »

2007/01/03

[2006 Winter] 課題進捗 DVD篇

これは..なぁ.
トラウマ克服のためでしたが,「第1集 20世紀の幕開け」の鑑賞時点で鬱々とした気分になってしまいました.この調子では「第5集 世界は地獄を見た」なんか観れたものではないし,それどころか「第2集 大量殺戮の完成」の鑑賞も難しいかもしれない.
けれど,「戦争=だめ絶対!」という思考停止のままでいるのは自分が許せないし,きちんと自分の頭で考えて,向き合って行きたい問題なので,急がずにあせらず進めていこうかと思っています.ぶんしょ
まだ関連書籍も手付かずのままですが,満鉄関連書籍や山風の日記などの手をつけやすい部分から徐々に進めていくことにします.


*追記
この戦争について考えるきっかけとなったのはFort Minorの「Kenji」でした(「The Rising Tied」収録).
この曲の事は,とあるblogで知ったのですが,そのblogの筆者の方の記事や評価(曲に限らず書籍や出来事など)を読むに付け,読んだり観たり考えたりしているくせにきちんと纏められず,ましてや文章にして他者にも理解できる形にすることなど出来ない自分が情けないやら悔しいやら.おそらく長いこといろいろな事をサボっていてそんな自分に安穏としていたためなのだろう.今年は今よりもう少し成長できるように努めます.

|

« [2006 Winter] 課題進捗 読書篇 | トップページ | [misc] 水滸伝年賀状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62557/13330658

この記事へのトラックバック一覧です: [2006 Winter] 課題進捗 DVD篇:

« [2006 Winter] 課題進捗 読書篇 | トップページ | [misc] 水滸伝年賀状 »