« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/23

[DR] ガンプラで花架剣

Stand1
先日花架剣の講習会に参加しました.ので忘れないように復習も兼ねて,ガンプラで一部を再現.

花架剣に限らず,剣や刀の套路に出てくる片足立ちのポーズ.
決めポーズっぽくて好きなのですが,私がやるとすぐふらついて不安定になります.
しかし未来の技術の粋を集めたガンダムはこのとおり.片足でもちゃんとふらつかず自立します.


Xubu1
虚歩も安定.右肘が曲がっているのは,手首の関節がひねれないためです.MasterGradeでの限界か.
なのでこのプラモデルでは点剣は無理.PerfectGradeというシリーズなら手首の自由度も高いと思うのだが,価格も高いし,ナリもでかいし,そんな複雑なもの作ってる暇ありません.


Sit
今回習った部分にある,座るポーズ.ここからちょっと先まで習ったはずなんですが,もう忘れてしまって思い出せません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

[misc] 国立新美術館

職場移転先の近くに最近オープンした国立新美術館.
「またハコモノ行政ですか?」とか「『日本の表現力』なんて集客のためのイベントだろ」なんて思っていましたが,こいつの展示とデモがあるらしい.
これは行かねば.

他にも立花ハジメの「アルプス1号ライブ太陽さん」やらCM「立つんだ!湯川専務」などの展示があるらしい.もう行く気マンマンなのだが開館が10:00~18:00(入場17:30まで)とお役所時間帯なので,会社帰りなど平日には寄れないのがちょっと残念.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/15

[2006 Winter PS] 課題進捗 プラモ篇

Sfggongbufr
とりあえずストライクフリーダムガンダム,本体完成しました.背中の翼はまだ作成していませんが,武器等は本体に装着できるので,先に作って装着しています.


Sfggongbuside
弓歩でも自立します.バランス良いですね.


Sfgseizaside
最近のガンプラは関節もよく動きます.正座も可能.


Sfgseizafr
まぁ落ち着いて茶でも飲め.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

[misc] DVD山脈

Dvd
こんなに高くなりました.聳え立つDVD山脈.ちなみに写真はその一部です.前後2重に積まれていますし,棚の幅は写真の2倍以上ありますし,その下の棚も全てDVDですから,総数はもっと多いことになります.
そのうち80%は中国・香港映画で構成されています(推定).そして武侠片古装片が60%を占めると思われます(推定).見えているタイトルのうち「ドラゴン」が含まれているものは8枚.意外と少ないですね.

つかまだまだこんなに観ていないDVDがあるのに「映像の世紀」なんて観る暇あるのかと‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

[misc] 水滸伝年賀状

Suiko_nenga
「絵巻水滸伝」の、正子公也さん森下翠さんからのサイン入り年賀状キタ━(゚∀゚)━!

絵巻水滸伝公式サイトでのプレゼント企画に当選していました。届いた年賀状を見たとき、宛名がとても達筆な毛筆書きだったので「誰からだ?」と不審に思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

[2006 Winter] 課題進捗 DVD篇

これは..なぁ.
トラウマ克服のためでしたが,「第1集 20世紀の幕開け」の鑑賞時点で鬱々とした気分になってしまいました.この調子では「第5集 世界は地獄を見た」なんか観れたものではないし,それどころか「第2集 大量殺戮の完成」の鑑賞も難しいかもしれない.
けれど,「戦争=だめ絶対!」という思考停止のままでいるのは自分が許せないし,きちんと自分の頭で考えて,向き合って行きたい問題なので,急がずにあせらず進めていこうかと思っています.ぶんしょ
まだ関連書籍も手付かずのままですが,満鉄関連書籍や山風の日記などの手をつけやすい部分から徐々に進めていくことにします.


*追記
この戦争について考えるきっかけとなったのはFort Minorの「Kenji」でした(「The Rising Tied」収録).
この曲の事は,とあるblogで知ったのですが,そのblogの筆者の方の記事や評価(曲に限らず書籍や出来事など)を読むに付け,読んだり観たり考えたりしているくせにきちんと纏められず,ましてや文章にして他者にも理解できる形にすることなど出来ない自分が情けないやら悔しいやら.おそらく長いこといろいろな事をサボっていてそんな自分に安穏としていたためなのだろう.今年は今よりもう少し成長できるように努めます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[2006 Winter] 課題進捗 読書篇

Riku2
注:画像は会社で適当にマウスで書いた4本眉毛のイイ男,陸小鳳w

帰省した実家ではする事がないので,読書に専念することができました.年末年始に陸小鳳シリーズをまとめて読んだので,続刊を待つのがちとつらいです.それまでDVD「決戦紫禁城」などを観たり,冬コミで購入してきた古龍ネタの同人誌を再読したりして,古龍+武侠成分を随時補充しておくことにします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[2006 Winter] 課題進捗 プラモ篇

Mgsfg_winter
頭部、胸部、両手、脚の一部と作製し、とりあえずココまで。
ガンプラの進化は早く、前に作成したWガンダムよりもはるかに作成が楽になっています。後半になると飽きてきておざなりになることも考慮されているのか、作成は胴体と頭部から始めるようになっています。ニッパーとデザインナイフでランナーから切り取り組むだけの素組みです。塗装は面倒なのでガンダムマーカーで。設定色グレーの部分と内部メカの一部を、メッキシルバーで塗装してみました。それだけで見栄えがするようにな...った気がします。

今回の休暇ではここまでしかできませんでした。残りは、休みの合間にゆっくり仕上げます。完成は1ヶ月くらい後になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

[2006 Winter] 帰還

Fuk2hnd
既に帰省ラッシュが始まっていたのでやや疲れ気味.

帰省ラッシュ時期なので,今回の帰省からスーパーシートを利用することにしました.それほど価格は変わらないし.2年前の大連旅行でビジネスクラスを利用して楽だったし.
その甲斐あってか,往路も復路もぐっすりと寝こけていました.でもサービスの茶菓はしっかり食べてます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

[2006 Winter] 一年の計は元旦にあるそうですが

2007nyjpg
あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いいたします.

つか、「陸小鳳伝奇3 決戦前後」読んだりしながらウトウト寝てるあいだに年があけてました.
とりあえず、初詣行ってくるお⊂二二二( ^ω^)二⊃
と出かけてきた近所の神社.古い絵馬が奉納されていましたが,ほとんど読めない..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »