« [Books] 肺炎とポリープと古龍 | トップページ | [DR] 2008 第6回香港国際武術節 0 出発編 »

2008/02/29

[misc] おいしいもの食べればなおるよ!(希望)

技術ネタに関する注意

ApacheのVirtualHost設定でハマったメモに、同様の職に就いていると思しき方々からアクセスいただいているようですが、ちょっと注意事項を。

勤務先でいじっているのはApache1.x系であるため、Apache2.x系ではconfの記述方法などが異なるかもしれません。またいじっているApacheも、勤務先でカスタマイズされたもののため、PureなApacheとは動作がかなり異なります。(セキュリティ的理由で、Options Indexesは設定しても有効にならない等)blogの記事として技術的な話題を記載する場合は、なるべくPureなApacheの仕様にあわせて記述するようにしていますが、通常のApacheに適用できない可能性があることをご承知いただきたく思います。へたれレベルのエンジニアなので、便利なTipsやHack情報を提供することは出来ず、マニュアルに書いてあるようなことしか記事にしていないので大丈夫だとは思いますが。
先日もApacheをインストールしたら、CharsetのデフォルトがUTF-8決め打ちになっていることに気付かず(勤務先Apacheでの仕様)文字化け、慌ててconfファイルに
AddDefaultCharset EUC-JP
を追記してまわっていたくらいですから。PureなApacheではデフォルトでOffになっていると思います。


低調


個人的な事ですが、ここ最近はイライラしたり落ち込んだり、その事で周囲に迷惑をかけてまた落ち込んだりという状態が続いております。理由は主に仕事でしょう。派閥とか無茶なプロジェクトとかいきなりの召集とか、今年に入って午前中に出社したことのない後輩とか、自分の力不足とか。いや、台湾で半年でシェアひっくり返されたからといって、こっちも半年で対応できるわけねーよ。無茶言うな。しかもスペック高いエンジニアばかり各部署から引き抜いていくってありえない。あ、いや仕事や会社のせいばかりではないよな。
少し前までは体調が思わしくなかったこともあり、原因や理由がはっきりしていないところがまたストレスの原因になったりと、あまり良くないループにはまり込んでいるます。結局のところ根本的な原因は自分にあるので、週末の幇会で美味いものでも喰って落ち着こうと思っています。で、優先度の高い身近なものからひとつひとつ片付けていこうかと。あぁ羊肉串とかジャガイモチヂミとかナス揚げ食べたいなぁ。今回の幇会は和食のお店ですが。


香港国際武術節


今年も香港国際武術節に参加します。今回も道服がかっこいい武当派や月牙や鈎などの珍しい武器の演武を見るのが楽しみです。今週末には空港に荷物を送らねばならないので、必要なものを揃えて荷造りせねば。そう、出発日もぎりぎりまで仕事です。澱んだ負オーラを漂わせたままNEXに揺られていても、そっとして置いてください…

|

« [Books] 肺炎とポリープと古龍 | トップページ | [DR] 2008 第6回香港国際武術節 0 出発編 »

コメント

こんにちは。幇会でお会いできて良かったです。
武術節、他の方の色々な演武も見られておもしろそうですね。体調を整えて頑張って下さい!

投稿: タラ | 2008/03/07 09:49

タラさん、先日はお疲れ様でした。
香港武術大会、今年は伝統的な武術は少なかったのですが
珍しい武器などが見られて楽しかったです。
峨眉派を観そびれてしまったのが残念です。

投稿: goggles | 2008/03/12 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62557/40309390

この記事へのトラックバック一覧です: [misc] おいしいもの食べればなおるよ!(希望):

« [Books] 肺炎とポリープと古龍 | トップページ | [DR] 2008 第6回香港国際武術節 0 出発編 »