« [misc] おわび2008初夏 | トップページ | [DVD] ショウブラは自分へのごほうび(笑) »

2008/05/10

[DR] はじめての峨眉刺

注文していた香港マンガ、絶代雙驕も届いたことだし、時間もちょっとあるし、ということでなんとなくラクガキをしてみました。たまには絵の練習をしないと一生ヘタクソのままだしなぁ。
ということで、先日から練習を始めた峨眉刺についてダラダラと語ってみます。絵のモデルはもちろん小魚児、マーベラスですね。

峨眉刺とは

20080510b

30cmほどの両端が尖った金属の棒。その中心に穴を開けて指にはめるための輪を取り付けたもの。それが峨眉刺です。武侠小説などを読まれている方にはおなじみかも知れませんね。
輪を指にはめて、そこを中心にくるくると回転させることもできます。ほとんどの場合、1本づつ手にはめ、両手で使います。
元々は簪から発展した暗殺用武器と聞きましたが、先ほど「図説・中国武器集成」(学研)を読んだら、違う説明でした。まぁ簪だったほうが暗殺者っぽくていいですね。(いいのか?)

峨眉刺の使い方

20080510a


主に、刺したり突いたりという攻撃方法になります。また相手の武器を受け止めたりという防御にも使えます。
回転させて相手の武器や飛び道具を弾いたりできそうですが、両手にはめて回すのはとても難しいです。
利き手である右手は楽に回せるのですが、左手がどうも上手くいきません。江湖デビューはいつになるやら。(デビューする気か?つか、江湖って…)

双手武器としての峨眉刺

峨眉刺は主に片手に1本づつはめて1対の武器と使用します。このように双手で使う武器は、剣や刀、匕首など多くあります。同じ武器ではなく、片手に剣、片手に払塵(お坊さんや道教の道士がよく持っているハタキのように見えるもの)を持って使うこともあります。

どんな武器を使うにせよ、両手に武器を持って戦うことはかなり高度な技術を必要とします。しかし峨眉刺はこのような双手の武術の中でも比較的簡単です。用法が「突く」「刺す」「(相手の攻撃を)受ける」「(相手の攻撃を)弾く」と、他の武器と比較して少ないからかもしれません。
たとえば剣だと、両刃ですから攻撃だけでも「突く」「刺す」「撫で切る」「抉る」など多岐にわたりますし、攻撃の方向という要素もあるので片手だけでも使いこなすのはかなり大変です。なのでそれを双手で使うことが困難であることは容易に想像がつきます。片手に剣、片手に払塵のような異なる武器を持っている場合は、さらに難しいでしょう。

それらに比較すると峨眉刺は、双手の武器としては初心者にも扱いやすいといえるかもしれません。

峨眉刺の魅力

とか何とか、いろいろ御託を並べてみましたが、楽しいです峨眉刺。皆さんもいかがでしょうか、峨眉刺。 なんだか剣や刀より武侠小説っぽいし。(そこかい、魅力はw) この夏は、さりげない暗器使いでオシャレに差をつけろ!!

|

« [misc] おわび2008初夏 | トップページ | [DVD] ショウブラは自分へのごほうび(笑) »

コメント

拳や剣の修練はわかるんですが、暗器の修練ってのは・・・カッコイイですね。
次回の幇会では髪留め代わりに峨眉刺をhappy02

投稿: よ~ | 2008/05/10 22:47

暗器と言っても、30cm近い長さのシロモノだし、
簪だとしても不自然なので、暗殺向きではないような…
しかし、回転させたりするのは刀や剣と違った楽しさがあるので
練習していて楽しいですよ。

投稿: goggles | 2008/05/12 07:56

暗殺はともかく、現代でも修練している人がいるというのは、そのう……。
いま、倚天屠龍記を読み返しているのですが、峨嵋派の開祖は郭襄なんですね(^。^))。
江湖をさすらっても楊過に会えず、40歳で出家して峨嵋派を開いた。
前に読んだときは全然気がつきませんでした。
実際の伝説(?)はどうなんでしょう。
峨嵋刺は、峨嵋派の意味? それとも細い眉のような武器の意味? コントン派も武器にしているということは、女性の共通する武器なのかな。

仕事が超忙しいのか、書き込みが無いようですが、愛読者はいますので。

投稿: 謫仙 | 2008/07/12 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62557/41161278

この記事へのトラックバック一覧です: [DR] はじめての峨眉刺:

« [misc] おわび2008初夏 | トップページ | [DVD] ショウブラは自分へのごほうび(笑) »