« [movie] 邦画オールタイムベストテン | トップページ | [movie] ダイナマイト昭和!! 『続・拳撃 悪客』 »

2008/12/30

[2008 Winter] 反省の前に冬コミかよ

冬コミ2008

やはり書きかけ溜めた分の2008年中更新は無理だったが、とりあえず冬コミには行ってきた報告。 10:45に家を出て13:45には既に帰宅しているという、あっさり滞在。3日目ですがメインは東ということもあり、西はまたーりムード。混んでいてうんざりということもありませんでしたが「中国史絨毯爆撃」を目指したため荷物がすごいことになっていました。「こちらは水滸伝で、こちらは文化についての研究本なのですが…」と遠慮がちに指摘してくださった売り子のお嬢さん、不審がらせてすみません。中国史や中国文化は、時代を問わず全般が大好きなんです。 しかし、中国史絨毯爆撃をしたつもりが、混んでいて手に取れなかったスペースを後回しにしたために、自分の位置とチェックしたスペースを見失い、入手しそびれた本も多くあるのでした。次からはチェックするサークルを絞り込むか、マップとチェックリストを拡大して印字することにします。

歴史とは違うジャンルでも「と学会でオタク的中国学を書かれている方の新刊がございますよ」と勧められてしまう自分。そんなオーラを出してしまっていたのだろうか。「昨日寝る前に読んでいたのが『オタク的中国学入門』となぜ判った!貴様ニュータイプだな?!」とは言わないが、目的の新刊と共にそちらも既刊全て頂きました。荷物が重い。
けれども行きも帰りも座って帰れたので比較的楽でした。仕事納め後の年末は電車が空いていていいですね。夏の地獄とは正反対のゆったり冬コミでした。ただ、映画や小説ジャンルの日に行けなかったのは心残りだな。古龍とか香港映画とか水滸伝とか、チェックしていたサークルさんの本を読んでみたかったよ…。


冬休みの課題


とりあえず『氷と炎の歌』シリーズが課題図書。あと某所のヨシアキさん。
プラモデルは、ついカッとなって作った1/100光る00ガンダムがあるんでなし。
その他、積み本積みDVDの山も少しづつ消化します。1年以上寝かせているものもありますが、ショウブラとジョニートー優先です。

反省

今年初めにいろいろ書いてましたが、ダイエットはともかく何もできていませんorz。 アウトプットとして春秋戦国アンソロジー2に参加したものの、それ以降は続きませんでした。「時間がない」と言わないつもりでしたが、更に忙しくなってしまい、未だに夏休みは取れないまま年末年始を迎えました…。

色々と後回しにしたままの宿題が多いです。とりあえず年明けに2008ダイジェスト記事をUPして、観た映画評やらネタやらの、自分の中での書きかけ消化不良な文章をきちんと形にしていきたいと思っております。本サイトの方もなんとかしたい。とりあえず1行日記と書籍リストは更新しましたが、書籍リストの項目が自分で決めた上限108を超えています。後で直しておかねば。

皆様本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ。

|

« [movie] 邦画オールタイムベストテン | トップページ | [movie] ダイナマイト昭和!! 『続・拳撃 悪客』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62557/43575725

この記事へのトラックバック一覧です: [2008 Winter] 反省の前に冬コミかよ:

« [movie] 邦画オールタイムベストテン | トップページ | [movie] ダイナマイト昭和!! 『続・拳撃 悪客』 »