« [DVD] ショウブラは自分へのごほうび(笑) | トップページ | [2008 Winter] 反省の前に冬コミかよ »

2008/12/06

[movie] 邦画オールタイムベストテン

口上

昨年、washburnさんの「映画オールタイムベストテン」という企画に、それまでそのblogを読んだこともなかったのにもかかわらず参加し、「シックス・ストリング・サムライ」を1位に選ぶなど集計のノイズを増やしまくっていましたが、今年も参加。今回は邦画ですってよ。

と、ベストテンを考えていたものの、邦画をあまり見ていないことに気づいた。1980年代頃の作品には興味津津だったはずなんだが、当時の財政状況及び地理的状況では映画館に通うことも叶わなかったのであろう。ぶっちゃけ、義務教育中の田舎のガキがバスで1時間以上もかけて映画館に1人で行くというのは無理ですわ。そういえば当時の情報源は(音楽雑誌になる前の)宝島だったなぁ…。

とりあえず、後にDVDやTVで見た映画も含めてのベストテンです。集計のwashburnさん、よろしくお願いします。今回も私1人だけが挙げた作品が多い気がする。

邦画オールタイムベストテン(2008/12現在)

  1. 夢みるように眠りたい(1986 監督:林海象)

    初めて1人で見た映画という思い出補正もあるが、白黒の映像で光を感じさせる場面は秀逸でした。林海象にはこれを超える作品を撮って欲しいものだといまだに思っている。

  2. ビリィ☆ザ☆キッドの新しい夜明け(1986 監督:山川直人)
    ZELDAファンだから観にいったというのもあるが、人を食った構成やキャスティング、散漫なようでいてラストへの集束感の密度は忘れられない。

  3. ジャズ大名(1986 監督:岡本喜八)
    上位3作はどれも自分にとって安心して見れる映画。凹んでいても元に戻れる映画というのか。そういう意味ではこれが1位でもよかったかな。

  4. 爆裂都市 BURST CITY(1982 監督:石井聰亙)
    陣内孝則のロックぶりが好きなんだよ!土曜の夜だぜ!

  5. 台風クラブ(1985 監督:相米慎二)
    バービーボーイズなど選曲が良かったのもあるが、ホントに80年代っぽい映画が好きなんだな、ワタシは。

  6. 機動警察パトレイバー2 the Movie(1993 監督:押井守)
    「踏切で電車の通過待ちをする戦車」のシーンで日本とそこでしか起こりえないクーデターを感じる。

  7. 女番長 野良猫ロック(1970 監督:長谷部安春)
    梶芽衣子が、他の出演作と違って、可憐さを身に帯びている。そして和田アキコに惚れ惚れ。

  8. 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生(1997 監督:庵野秀明 摩砂雪 鶴巻和哉)
    TRUEではない、最初の劇場公開版。冒頭のアスカが「ママー」とドアを次々開けていくシーンが良かったのになぁ。ラストの量産型エヴァシリーズの飛来と魂のルフランには鳥肌立った。

  9. 逆境ナイン(2005 監督:羽住英一郎)
    糞真面目に熱い。だがそこがいい。

  10. 海燕ジョーの奇跡(1984 監督:藤田敏八)
    昔TVで偶然観ただけなのだが、明るい青い海のラストが印象に残っている。

近況など

久しぶりに書いたエントリがいきなりこれです。忙しくてすいません。仕事では例の特殊部隊から抜けられたものの、その残務と元の部署の通常業務で仕事量が実質倍になってるし、趣味の中国武術でも忙しく、2回ほど昏倒しました。なんという病弱。 久々に映画「レッドクリフ part1」も観たし、ネタも一応あるので、落ち着いたら年末年始の休みに、書きためたメモなどをUPしたり、本サイトのほうも更新する予定です。 しかし結局夏休みは取れないままだったな。

|

« [DVD] ショウブラは自分へのごほうび(笑) | トップページ | [2008 Winter] 反省の前に冬コミかよ »

コメント

いろいろ大変そうですね。じぶんは下っぱ1号なんで
ノラリクラリと生きてます。

なぜか、梶芽衣子にえらい反応してもうたんですけどcoldsweats01
最近なんの理由を忘れたんですが、ふとググッた女優さんだったので、何のデジャヴなのかと。。。
堀ちえみとなんかのドラマに出てた人って印象しかないんですけどね。

投稿: よ~ | 2008/12/07 23:23

いや、土日祝日はきっかり休めるので、それほど大変ではないんですよ。
コンスタントにほぼ毎日というのが、ちと辛いな…と。
こんなこと言ってると、流通系にお勤めなど土日なしの方に怒られそうだ。
梶芽衣子は「かっこいい姐さん」というのがたいていの映画での役どころかと思いますが、
この「野良猫ロック」ではすごく可憐で恋人思いの女の子という風情なんですよね。
もちろんタイマン上等!な芯の強い役なんですけれど。

投稿: goggles | 2008/12/08 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62557/43336064

この記事へのトラックバック一覧です: [movie] 邦画オールタイムベストテン:

« [DVD] ショウブラは自分へのごほうび(笑) | トップページ | [2008 Winter] 反省の前に冬コミかよ »