« [List] 2009/05に買うブツ(附2009/04に観た買ったモノ) | トップページ | [info] 第5回武侠迷大幇会開催決定! »

2009/06/08

[movie] Chandni Chowk to China

上質なB級映画

上映館数、ポスター、あらすじ、出演者、どれをとってもB級にしか見えない映画。
しかし、映画本来の目的をしっかりと押さえた、かなり上質なB級映画でした。

舞台の半分が中国万里の長城というのに、主要な出演者はほとんどインドの方。
インド映画に詳しい方からすれば「超豪華!」なのかもしれませんが、
私はふつうの人なので「濃ゆいな、綺麗だな」と感じるのみ。
むしろ悪役「北条」に配された劉家輝出演と聞いて観に行ったわけなのです。

非モテ男中国に行く

オープニングは万里の長城での殺陣。英雄「劉勝」が(多分)漢兵をバッタバッタと薙ぎ倒す英雄伝説で幕を開けます。
しかしそんな過去は昔のこと。地元の民は、悪のヤクザ北条に支配され酷い仕打ちを受け、古の英雄「劉勝」の登場を神に祈る毎日でした。さて所変わって、ここインドでは…

と登場するのは、下町チャンドニチョークの食堂で働くシドゥ。
貧乏だわモテないわ野菜を刻む毎日だわ、な生活を変えたくて占いに頼ってみたり、親方に蹴飛ばされたり、と情けない男性代表のようなしがないコックのシドゥ*1の元に中国からやってきた例の村人が言う。『あなたこそ、英雄劉勝さまの生まれ変わり!』
いや、その劉勝の人相画に似てないし。そもそも、その絵は香港武侠コミックあたりをコピーしてきたやつじゃね?*2

そんな感じでテンポ良く話は進んでいきます。
怪しげなTV通販の商品に憧れたり、そのCMに出ている謎の美女と出会ったり…。
その謎の美女も、実は中国万里の長城で父親と妹を亡くしたという因縁があり…。
たたみかける様なギャグとともに進んでいく話に、インド映画特有のダンスが混じりそれらがきちんと効果的な伏線として生かされながらも、ラストに収束していく様は、さすがボリウッド、伊達に年間数百本も映画を撮っているだけあるわ!と感嘆モノです。
中国兵士やチャイナドレスの美女たちのダンスはレベル高すぎ。
もう「インドでレッドクリフを撮った方がよかったんじゃね?」と思うくらいです。
満城尽帯黄金甲ばりの衣装のインド美女に、もうクラクラ。
何故かオールドシャンハイな斧頭会ダンス(斧じゃなかったけど)もあり大笑い。
音楽もノリノリラップ。ヒロインのディーピカー・パードゥコーンが外見通りの可愛らしいボイスで歌われた日には、ついサントラ買っちまったじゃないか!*3

カンフー映画への愛にあふれた良作

ショウブラやカンフー映画のファンの方にはおなじみ修行シーンも、
一見武術修行に見えない訓練が実は…というお約束を押さえていてニヤリとするはず。
劉家輝演じる悪役「北条」もはまりすぎ。愛用の帽子がショウブラファンにはおなじみのあの武器(っぽい)なんてすばらしすぎる。
脇を固める悪役も、力の白面鬼、謎のネコ科美女、野心にあふれた息子とツボを押さえてます。
監督はじめ製作者の方々は、カンフー映画が大好きなんだろうと思います。
そうでなければ、ここまで愛にあふれた、かつ完成度の高い映画はできませんよ。

そして、シドゥの育ての親であり食堂の主である親方のキャラがいい。
シドゥが旅立つ前の別れのシーンは、愛情にあふれていて心を打たれます。

モッタイナイ

笑いあり涙ありお色気もややあり、でキレのあるアクションも堪能できるとあれば、これは是非観るべき映画です!
と言いたいところですが、上映館は都内でも新宿1か所のみ。期間も週末で終了…。
なんともったいない。『スラムドッグ$ミリオネア』も話題になっていることだし、ここで合わせてインド映画(スラムドッグ…は厳密にはイギリス映画だが)を推す展開になれば、WCUP時の『少林サッカー』並に大ヒットすると思うのだけどね。ああもったいない。

*1:まぁ、コックが最強なのは映画では良くあること。あ、セガールだけ?

*2:サントラの写真で確認したら、李志清というよりイノタケ画でした。

*3:劇場で購入しました。ブックレット付デジパック仕様と無駄に豪華。「在庫ないので展示しているサンプルでいいですか?」と聞かれた。入荷少ないのか、売れているのか…。

|

« [List] 2009/05に買うブツ(附2009/04に観た買ったモノ) | トップページ | [info] 第5回武侠迷大幇会開催決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62557/45279074

この記事へのトラックバック一覧です: [movie] Chandni Chowk to China:

« [List] 2009/05に買うブツ(附2009/04に観た買ったモノ) | トップページ | [info] 第5回武侠迷大幇会開催決定! »