« [2009 Summer] 2009年の夏休み予告編 | トップページ | [2009 Summer] 雲南旅行前夜 »

2009/08/20

[2009 Summer] 雲南旅行準備

事前準備

twitter実況でもやろうかと、メールで投稿できるように準備中。 たまには、はてなDiaryの方も使おうかとテストしたら、投稿できてない…。調査中。

持って行くもの

ガイドブック
『地球の歩き方』は新装版が出る直前ということで、情報が古いかもしれないことを覚悟して購入。まぁ参考程度に。 ガイドブックではないが、少数民族の衣装や歴史などについての本も買い込んで読んでます。某コミケでも買いましたw
中国元(前回の旅行の残額)
以前の旅行時に使いきれなかったRMBを確認。101元ほどありました。100元札って使いづらいんだよな…。
トランク
RIMOWA SALSA CABIN TROLLEY 35L TSAロックが標準装備される以前のモデルですが、軽くて丈夫で、頑張れば機内持ち込みも可能なサイズです。 こんなに小さくていいのか?と思われるでしょうが、駅やホテルまで自分で持つことを考えると小さい方が取り回ししやすそうなので。 2輪なのは4輪よりも壊れにいということで。荷物や土産も工夫すれば何とか入ります。
ハンドバッグ
雨具や貴重品の他に、毎日配られるミネラルウォーターの入るサイズ。 斜めがけ可能なショルダーバッグにしました。 トートバッグのように肩にかけるだけのものはお勧めしない。 トイレで置き場所に苦労し、托鉢の坊主のように頭から掛けなきゃならなかったりと不便だぞ。
携帯電話
メイン端末は、movaと古すぎるのでもとより持っていかないが、 サブ端末のNokiaを持参予定。 充電器も海外仕様だし、番号やメールもあまり人に教えてないので 旅行中も煩わされることはないぜw
デジタルカメラ
最低でも光学ズーム5倍以上かつ操作が判りやすい事、を前提に選んでいます。 電気店店頭でマニュアルや説明なしに触ってみてすぐに動作させられたのと、 手指になじむボタン配置だったので即購入。 その後間もなくして後継機種が出たのがちょっと悔しいです。 携帯の充電器を持っていくので、こちらは予備の電池を持参予定。
マスク
ホテルは乾燥していることが多いので、眠る際の咽喉の保護用に。 ついでに同室の方への気配り(いびき予防w)。
虫刺されの薬に胃薬に風邪薬と基本的なものを。前に香港で風邪をひいて 苦労したので持っていくようにしています。 飲みやすさを優先して散でなく錠剤のほうがいいか。
化粧品
荷物をなるべく少なくするために、手持ちの化粧品から色々選別。 メイク落としの要らないお湯で落ちるフィルムマスカラとか、 化粧下地と日焼け止めを兼ねられるものを選ぶとか。
眼鏡・コンタクト
普段コンタクトレンズ使用なので、旅行日数+1日分を持参します。 両目の度数が同じなので楽です。 アイボンミニや目薬(装着液兼用)も持って行きますが、 状態によっては付けられない事もあるので、念のため予備の眼鏡も持って行きます。 旅先で眼鏡っ娘になってても笑わないでください。
てぬぐい
ハンカチに、荷物パッキングに、風呂敷代わりにと色々活躍。
エコバッグ・ビニール袋
バッグとしては使うことは少ないが、荷物をまとめたりするのに使います。 大陸のコンビニ袋は破れやすいし。土産に酒を買う人はビニール袋必須な。
ティッシュペーパー
これは必須!! ウエットタイプは意外に使いませんでした。
服装
旅行日数+1日分のTシャツがあればいいか。長袖Tシャツや薄手パーカーも1~2枚持参。雨具兼用のパーカーもパタゴニアの薄手のものを準備完了。 ジーンズはフルレングスのものを2枚で足りますかね。靴下の枚数も確認。 あ、パジャマ用のTシャツとパンツも準備せねば。朝たまに武術の練習もやるので、パジャマはトレーニングウエア兼用です。
筆記用具
各種書類(出入国カード)記入に必要ですし、旅先で色々メモるので。
他にも色々あると思うのですが、とりあえずここまで覚え書き。


持って帰りたいもの


DVD(VCD)とか本とか漁りたい所存。ティロン様優先で。

|

« [2009 Summer] 2009年の夏休み予告編 | トップページ | [2009 Summer] 雲南旅行前夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62557/45968959

この記事へのトラックバック一覧です: [2009 Summer] 雲南旅行準備:

« [2009 Summer] 2009年の夏休み予告編 | トップページ | [2009 Summer] 雲南旅行前夜 »