« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/07

[movie] さそり (監督:馬偉豪)

銀座シネパトスにて鑑賞。
なんとか1週間上映期間が伸びたものの、スケジュール決定が水曜日と直前だったため同行者なしw

女囚さそり』のリメイク版。なんか『修羅雪姫』と同じ香りがします。実際に見た印象もそうでした。スタイリッシュ風味を利かせてある分、オリジナルにある魅力が消えてしまっています。それが良いか悪いかは好き好きなのでしょうが、単なる「女性アクション映画」になってしまっているのが残念。元の素材がいいだけに…。
脚本で、背景や人物の行動理由をくどくどと説明しないのはいい。けれど、過去の回想フラッシュバックを多用しすぎているせいか、くどい印象を受けます。何故ナミが復讐の鬼さそりとなったのか。何故恋人と離れてしまったのか。それらの理由を「ここ大事ですから」と回想シーンを重ねるあまり、蛍光マーカーでラインを引き過ぎてどこが重要なのか分からなくなった教科書状態。アクションシーンでもそれをやられるものだから、アクションのテンポが崩されてしまってもったいないことになっています。
ライティングや構図などは、最近の香港映画らしく出来がいいので、さらに惜しまれる。

で、キャスティングでサソリ(ナミ)役の水野美紀。アクションは申し分ない。ないんだけど、ごめんなさい!彼女をサソリ(ナミ)と言ってしまうには、ちょっと年齢的にきつい気がします。サソリ(ナミ)は、今までの生活とは180度変わったどん底の世界にたたき落とされ、人の世の不条理を知って復讐の鬼になりました!という表現をするには、ミスキャスト。水野美紀さんなら、冒頭の残忍な殺し屋や刑務所の女ボス、またはここではサイモン・ヤムが演じた殺手トレーナー役の方が魅力を引き出せるのに。『千里眼』の岬美由紀役のりりしさは良かったのに。
逆に刑務所の女ボス役の夏目ナナさん、狂犬の眼が出来るものすごい役者さん、なのに可愛い。可愛いのに惜しげもなくあんな事やこんな事をっ!とスクリーンにくぎ付けでした。ただアクションは水野美紀さんほどのキレがないのは、まぁ仕方ないよな。

アクションシーンは、痛そうだけれど寸止め気味。もうかなり寸止め。「痛いシーン来るぞ来るぞ」と思って覚悟していたら、それを暗示する血しぶきだけの肩透かし、というケースが多い。痛い映画に慣れている人間には物足りないかもしれないが、ある意味安心して観ることができる映画かもしれません。

香港勢の、ラム・シューは、意外なセクハラ刑務所長。ねちっこい雰囲気が出てるけど、自分の中ではいい人のイメージなのでちょっと困った。サイモン・ヤムは重要な役のはずなのに、意外にも空気。行動原理が見えないからかもしれませんが、この映画の中では意外にも薄い印象です。
逆に強烈なのは、サム・リーと我らがブルース・リャン
サム・リーの七三分けに黒縁眼鏡のリーマン殺し屋の偏執狂演技は強烈。そしてそれを超えるブルース・リャンの演技はまさに怪演、まさにラスボスの貫録。ロシア帽を取ったら、解いた辮髪状態の髪をなびかせて襲ってくるなんて、もう痺れます。この対決シーンだけアクションの質も緊張感も違います。(まぁ、オチがその分酷かったのだが…)

そういう訳で、『さそり』ではなく「香港アクションワイヤーバリバリの映画」として割り切っての鑑賞をお勧めしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

[List] 2009/09に買うブツ(附2009/08に観た買ったモノ)

2009/09に買うブツ

荒山徹先生入魂の『徳川家康トクチョンカガン』が今月の目玉か!!
武田雅哉先生の『中国乙類図像漫遊記』も気になりますね。武田先生のお師匠様の文章よりもあっさりして読みやすいので好きです。
『ウォッチメン』はブルーレイのコレクターズバージョンを購入予定。
『誅仙』『蘭陵王』は発売延期されてましたが、今月は出てくれますかね…。

09/02
復讐の春秋-臥薪嘗胆- DVD-BOX III
09/04
ビン~孫子異伝~ 4 星野浩字
09/09
真 机上の九龍(下) 長崎尚志
陋港に在り-顔回伝奇-(上) 羽生生純
09/10
論語 増補版 加地伸行
アメリカの影 加藤典洋
09/11
ウォッチメン BD
09/15
秘拳水滸伝(1)如来降臨篇 今野敏
誅仙 蕭鼎
諸葛孔明 時の地平線 1-2 諏訪緑
コーリング 1-3 岡野玲子
09/17
KATANA 6 胡蝶 かまたきみこ
三国志 5大願の巻 小沢章友 山田章博
09/18
ウォーロード/男たちの誓い BD
シグルイ 13 山口貴由
キングダム 15 原泰久
09/23
ヴィンランド・サガ 8 幸村誠
オールラウンダー廻 2 遠藤浩輝
シスタージェネレーター 沙村広明短編集 沙村広明
09/29
大奥 5 よしながふみ
09/30
ベスト スネオヘアー
射雕英雄伝 16-17 サマルカンドの攻防 金庸 李志清
09/未定
徳川家康トクチョンカガン 上下 荒山徹
中国乙類図像漫遊記 武田雅哉
興亡の世界史03 通商国家カルタゴ
蘭陵王 田中芳樹

2009/08に買ったブツ

雲南旅行があったせいかちょい少なめ。リスト中にも雲南関連の本が目立ちます。
『あずまんが大王』が面白かったので『よつばと!』も一気買い。熱を出しているときにはこれくらいさらっと読めるものが丁度良い。でも子育て経験がないので、それほどピンとはこないなぁ。現実だったら「うぜーガキ」で終わると思います。悪人のいないマンガというファンタジーの中だからこそ楽しめるお話だなぁ。
『真・机上の九龍』は青木朋さんの丁寧な絵があってこそ。この作品は9月の下巻で完結ですが『龍陽君始末記』は連載中なので次巻が楽しみだ。


  • 緋色の花嫁 毛利志生子
  • 論語抄 陳舜臣
  • 射雕英雄伝 14 15 金庸 李志清
  • よつばと! 1-8 あずまきよひこ
  • あずまんが大王 3年生 あずまきよひこ
  • 将国のアルタイル 5 カトウコトノ
  • ブレイド三国志 8 壱河柳乃助
  • 機動戦士ガンダム00 2nd season 7 BD
  • 蒼天航路 VOL.1 BD
  • 鉄のラインバレル 13 清水栄一
  • まんがグリム童話 中国悪女伝 藤田あつ子
  • JALシティ・ガイド・マップ厦門・昆明・広州・桂林
  • 獣の奏者 1-2 上橋菜穂子
  • 鋼の錬金術師 23 荒川弘
  • 孫文の辛亥革命を助けた日本人 保阪正康
  • 始皇帝 塚本青史
  • 真・机上の九龍 上-中 長崎尚志 青木朋
  • 放課後のカリスマ 1-2 スエカネクミコ
  • 武士道エイティーン 誉田哲也
  • 武士道シックスティーン 誉田哲也
  • 中国・雲南地方 桃源郷の魅力を探る
  • スーパーマーケットマニア アジア編 森井ユカ
  • 三国志英傑絵巻 三国志大戦3猛き鳳凰の天翔
  • LUCK STEALER 5 かずはじめ
  • バクマン。 4 小畑健
  • レッドクリフ PartI&II スペシャル・ツインパック DVD
  • グリーン・デスティニー BD
  • 復讐の春秋 -臥薪嘗胆- DVD-BOXII

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »