« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/22

[movie] カンフー・サイボーグ(原題:機器侠)を観にTIFFへ 他

カンフー・サイボーグ(原題:機器侠)

本日はTIFFにて上映される『カンフー・サイボーグ(原題:機器侠)』を観るために、勝手知ったる六本木ヒルズへ。いつもよりも遅い時間帯では駅も電車もガラガラ。フレックスのコアタイムがあと30分遅ければ、この空いている電車で出勤できるのに。 勤務先が六本木ヒルズにあった頃は「TIFFなんて、人は多いし店は混むし規制はかかるし迷惑だな」と感じつつも、イベントセレモニーが見えないかとオフィスの窓から眺めたりしていた程度の関わりでしたが、こういうイベントでないと上映されない映画が多いとなると行かずにはいられません。 で『カンフー・サイボーグ』。この映画にしては大きめの会場かつ上映のみなので席は6割程度の入り。指定券の席が右端で、字幕がかなり見づらい席でした。近くの人も「…席良くない」とつぶやいてるし。しかし大スクリーンと良質音響なのでまぁいいや。 ロボット三原則に青春恋愛自転車2人乗り、手鼻に巨大キョンシーロボに田舎のじけんに眼鏡をはずすと実は美人にベタベタのボケ、これらを詰め込んだオープニングからテンポ良く進むバカ映画(褒め言葉)でした。何故この行動やせりふになるんだ?と判りづらいところはあるものの、無駄に凝ったCGがすごい。ストーリーに触れると、ネタバレになってしまいそうなのですが、私の中では何故かキャラがかぶっている胡軍と呉京。それを助長してくれる映画でした、と書くとこれもネタバレか?

鑑賞後は、知人を香港風土鍋ごはんの店に案内し一緒に昼食。周囲も同じ作品を観たクチのようで、散りばめられていた香港映画ネタで盛り上がっていた。グループでまとまれるように席を替わってあげてよかった。もちろんこちらも『建国大業』などのネタで盛り上がっておりましたが。

チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナ

DVDが昨日届いたので早速鑑賞してます。しっかりとした構成で伏線の回収漏れなし、往年のカンフー映画へのリスペクトも忘れていない上に全力でのバカ演技しかもインド映画らしさも失われていない、自分にとっては史上最高のバカ映画だ。 サントラはお勧めできる出来だが、DVDはもっとおまけが欲しかったなぁ。キャスト紹介だけでもいいから。馴染みがないインド映画の俳優さんを紹介して欲しかったのだが。

ペプシ Azuki

ペプシコーラというより、こし餡を溶かした炭酸という感じ。いつぞやのキュウリより遥かに好きだが甘さが際立っている味なので、喉が渇いている時には向かない。しかし炭酸なので喉が渇いていないときにも向かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

[List] 2009/10に買うブツ(附2009/09に観た買ったモノ)

2009/10に買うブツ

チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナが出るよ!もちろん買うよ!!
10/発売済
水滸伝 英雄譜 第一章 DVD‐BOX
三国志と乱世の詩人 林田慎之助
項羽と劉邦(2)関中争奪戦 李志清
朱温 上下 仁木英之
真・三國無双 MULTI RAID Special PS3
復讐の春秋-臥薪嘗胆-IV DVD-BOX
ベスト スネオヘアー
AKABOSHI 異聞水滸伝1 天野洋一
10/9
ノイン(1) 村崎久都
陋巷に在り -顔回伝奇- 2-3 羽生生純
泣き虫弱虫諸葛孔明 第壱部 酒見賢一
三国志 3-4 宮城谷昌光
10/10
中国古典小説選10聊斎志異(2) 清代2
水底の妖 ロバート・ファン・ヒューリック
10/11
正史三国志 英雄奇談
10/15
乙嫁語り 1 森薫
諸葛孔明 時の地平線 3-4 諏訪緑
千里伝 仁木英之
10/19
誰も知らない~子不語~ 1 夏達
10/20
ジェノサイド・プリンセス 2 納都花丸
ミカるんX 4 高遠るい
10/21
チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナ DVD
10/22
中国奇譚 話梅子
10/23
プロテージ 偽りの絆 DVD
新宿インシデント BD
射ちょう英雄伝 EAGLET 2 白井三二朗
聖☆おにいさん 4 中村光
幻想ラビリンス(2) 翡翠宮 アンソロジー
10/24
ハイガクラ 2 高山しのぶ
10/26
魔乳秘剣帖 4 山田秀樹
10/27
大阪万博 あずまんが大王ムック
10/30
漢武大帝DVD-BOX1
射雕英雄伝 18 19 李志清
10/下
ウホッ!いい男たち ヤマジュン・未発表作品集 2 山川純一
10/未
中国怪異譚 聊斎志異 3
「論語」に帰ろう 守屋淳
興亡の世界史18 大日本・満州帝国の遺産

2009/09に買ったブツ

妙に多い上に、古書もかなり買っています。 つか古龍なんかは買いなおしているわけで…。
  • 蘭陵王 田中芳樹
  • 大奥 5 よしながふみ
  • 射雕英雄伝 16 17 金庸 李志清
  • 中立国の戦い 飯山幸伸
  • わかりやすい神道の歴史 神社本庁研修所編
  • 楚留香 蝙蝠伝奇 上 中 古龍
  • チャイナ・ドリーム 中国夢幻譚 2 3 V.A.
  • 龍虎酔夢 チャイナ・ファンタジア 1 V.A.
  • 興亡の世界史03 通商国家カルタゴ 佐藤育子 栗田伸子
  • ヴィンランド・サガ 8 幸村誠
  • オールラウンダー廻 2 遠藤浩輝
  • シスタージェネレーター 沙村広明短編集 沙村広明
  • 聖白虎伝 2 3 古龍
  • 蘇州狐妖記 1 2 真樹操
  • 聊斎志異 1 2 蒲松齢
  • ルバーイヤート オマル・ハイヤーム 岡田恵美子編訳
  • 密教の神々 佐藤任
  • 論語 増補版 加地伸行
  • 加持祈祷うけたまわりマス 佐野絵里子
  • 源義経 佐野絵里子
  • KATANA 6 胡蝶 かまたきみこ
  • 三国志 5 大願の巻 小沢章友 山田章博
  • ウォーロード/男たちの誓い BD
  • シグルイ 13 山口貴由
  • キングダム 15 原泰久
  • イスタンブールの毒蛇 ジェイソン・グッドウィン
  • イスタンブールの群狼 ジェイソン・グッドウィン
  • 為朝二十八騎 1 佐野絵里子
  • 累卵の朱 万象史記 大澤良貴
  • 天山疾風記 西域剣士列伝 松下寿治
  • 辺城浪子 2 古龍
  • 武侠小説の巨人金庸の世界 監修:岡崎由美
  • 中国政治論集 宮崎市定
  • 月下の恋人 浅田次郎
  • 図説地図とあらすじでわかる!史記 監修:渡辺精一
  • 北方謙三の『水滸伝』ノート 北方謙三
  • 真 机上の九龍 下 長崎尚志 青木朋
  • 陋港に在り-顔回伝奇- 上 羽生生純
  • ウォッチメンBlu-rayコレクターズ・バージョン BD
  • 諸葛孔明 時の地平線 1-2 諏訪緑
  • コーリング 1-3 岡野玲子
  • もう一人の山田風太郎 有本倶子
  • さそり ジョー・マ監督
  • 復讐の春秋-臥薪嘗胆- DVD-BOX III
  • 昭和史の謎を追う 上下 秦郁彦
  • Dの魔王 1 柳広司 霜月かよ子
  • ムダヅモ無き改革 1-2 大和田秀樹
  • 高僧伝 1 慧皎 翻訳:吉川忠夫 船山徹
  • 古書通例 中国文献学入門 余嘉錫 翻訳:古勝隆一 嘉瀬達男 内山直樹
  • 中国の民族問題 危機の本質 加々美光行
  • 「海洋国家」日本の戦後史 宮城大蔵
  • 三百年後の三国志 第1部好敵手 佐野量幸
  • 阿片王 満州の夜と霧 佐野眞一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »