Holiday

2012/08/19

[Holiday] 武当山旅行準備

世間的には盆休みも過ぎ、お子様方の夏休みも終盤といったところで、あわてて読書感想文書いたり、絵日記を思い出しながら描いたりしている頃でしょうか。

そんな中、今年は土日はさんで5連休も取れたので武当山で武術修行してまいります!!
いや武術修行というより体験なんですが、個人ではなかなかできない事なので楽しみです。
あちらでの様子はFlickrあたりに上げると思います。多分twitterは大陸からでは難しそうだし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/01

[List] 2011/09に買うブツ(附2011/08に観た買ったモノ)

2011/09に買うブツ

スタドラBD最終巻だよ(号泣)。

ピングドラムBD1巻は来月に延期か。

09/02
LUCK STEALER 9 かずはじめ
09/05
兄さんと僕 西炯子
09/07
蒼海の世紀 3 野上武志
09/12
大清帝国への道 石橋崇雄
とある飛空士への追憶 4 小川麻衣子
09/13
青空にとおく酒浸り 5 安永航一郎
うたかたの日々 ヴィアン
09/15
夢の中 悪夢の中 三原順
09/16
新☆再生縁 3 滝口琳々
白楽天詩選(下) 川合康三
鳳凰の黙示録 荒山徹
楊令伝(4)雷霆の章 北方謙三
09/20
桃の侍、金剛のパトリオット(2) 浅生楽
09/21
STAR DRIVER 輝きのタクト 9 Blu-ray
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 Blu-ray
09/22
TIGER & BUNNY 5 Blu-ray
セイクリッドセブン 1 Blu-ray
ニート女と小学2年生 志水アキ
ドラえもん 15 藤子・F・不二雄
誰にも出来る殺人 山田風太郎ベストコレクション 山田風太郎
夜よりほかに聴くものもなし 山田風太郎ベストコレクション 山田風太郎
09/23
ラスト・コンフリクト DVD
C 2 Blu-ray
09/28
幻影の書 ポール・オースター
09/29
真・三國無双6 猛将伝 PS3
09/30
ドリフターズ 2 平野耕太
荊軻 高陽

2011/08に観た買ったモノ(古書・中文書・海外版DVD含む)

まだまだ『STAR DRIVER 輝きのタクト』マイブームですが、関連商品が少ないわ、出てるやつはすでに売切れだわ…。

8月はビックサイト夏祭りだったわけだが、それらはこのリストに含んでません。ですがスタドラスペース絨毯爆撃+買い逃した書店委託分はリスト全て買う勢いで買った。ら、薄くて高い本がミカン箱1箱分くらいになってます。イヤッホウしすぎだ。

  • DEAR FUTURE coaltar of the deepers
  • STAR DRIVER 輝きのタクト 8 Blu-ray
  • TIGER & BUNNY 4 Blu-ray
  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 Blu-ray
  • 戦車戦入門 世界篇 シャーマン対ティーゲル 木俣滋郎
  • DOGS/BULLETS & CARNAGE 1 三輪士郎
  • ANIMAL PLAY BENNY'S
  • カジュアルH BENNY'S
  • 完全版 図説・ドイツ戦車パーフェクトバイブル
  • 魔法少女まどか☆マギカ 4 5 Blu-ray
  • SWEET 井ノ本リカ子
  • Body talk 井ノ本リカ子
  • BABY BITCH! 井ノ本リカ子
  • ドイツ夜間防空戦 W. ヨーネン
  • スネオヘアー(初回限定盤) スネオヘアー
  • イムリ 10 三宅乱丈
  • BEAST OF EAST 4 山田章博
  • ダンス・マカブル 2 大西巷一
  • 満州事変 政策の形成過程 緒方貞子
  • 百合男子 1 倉田嘘
  • SMOKER 井上佐藤
  • 誘惑センチメント 直野儚羅
  • ななめの音楽 2 川原由美
  • 楊令伝 3盤紆の章 北方謙三
  • エクゾスカル零 1 山口貴由
  • 鉄のラインバレル 18 清水栄一
  • キングダム 23 原泰久
  • 同人誌やイラストの美しいデザイン100
  • C THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL 1 Blu-ray
  • 他人まかせの自伝 あとづけの詩学 アントニオ・タブッキ
  • いとしのこいしの こめり
  • 三国志ジョーカー 3 青木朋
  • Republic NewOrder
  • 511 live in Finsbury NewOrder
  • 電撃戦 レン・デイトン
  • 東京裁判 日本の弁明 小堀桂一郎
  • 青空にとおく酒浸り 4 安永航一郎
  • 中国嫁日記 井上純一
  • エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット
  • 満州裏史 甘粕正彦と岸信介が背負ったもの 太田尚樹
  • BABY BITCH! 井ノ本リカ子
  • イコン 1 田中一行
  • Naviko 1 ancou
  • 蒼海の世紀 2 野上武志
  • The Pains Of Being Pure At Heart The Pains Of Being Pure At Heart
  • 火鳳燎原小説 小孟 特別版 陳某 王貽興
  • 武道狂之詩 1-3 喬靖夫 夢馬工作室
  • BABY ACTION SCANDAL
  • GANGSTA. 1 コースケ
  • 将国のアルタイル 9 カトウコトノ
  • ゆうげ selected re-mix & re-arrangement works 2 rei harakami
  • 男の絆 明治の学生からボーイズ・ラブまで 前川直哉
  • 旗と翼 高原いちか
  • 想いの欠片 1 竹宮ジン
  • ビン~孫子異伝~ 9 星野浩字
  • 山風短 3 せがわまさき
  • FULLSWING 1-3 武論尊 マツセダイチ
  • Belong The Pains of Being Pure at Heart
  • 24 Hour Party People DVD
  • ゆりキャン 1 原田重光 瀬口たかひろ
  • 禅とオートバイ修理技術 上下 ロバート・M. パーシグ
  • ドイツ武装SS師団写真史 2遠すぎた橋 高橋慶史
  • MAD探偵 7人の容疑者 DVD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

阿吉さん&高虎さん(仮名)ご結婚おめでとう

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。      +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / / 阿吉さん&高虎さん(仮名)ご結婚おめ!!イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

ということで、よろしくない例の夫婦からお祝い申し上げます。
         : :: :::: ::::: ::::: ::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::
 凸凸凸凸凸  : : ::: :::: :::::二人とも武侠迷になると歯止め効かなくて大変だよな…
 ┳┳┳┳┳   : : : :: ::: :: Λ_Λ . . . .: : : :『楚留香』文庫版が2組あるし…
 ┻┻┻┻┻   ::::::::: :: :/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : :
 |凸凸凸∧_∧::::::::::::::::/ :::/。 ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::
,/:::::::::::::::/⌒ ̄⌒ヽ)'ヽ:::::/ :::/・ ゚。ヽ ヽ ::l . :. :. .:
 ̄ ̄ ̄/;;;;;;;;;::   ::::ヽ;; | (_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
:::::::::::::|;;;;;;;;;::  ノヽ__ノ: いいから後ろのDVD棚片付けろよ。『導火線』も2枚あるぞ。
 ̄ ̄ ̄l;;;;;;:::  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/04

[2009 Winter] 年末年始ダイジェスト

年末年始ダイジェスト

これを書いているのは既に2月なので今更感もありますが、2009-2010年末年始のあれこれを。
これと言って特別な事はしていませんが。

12/29
仕事納め。 仕事の合間に机やモニタを拭き掃除していたら、上長より『早めに納会飲み始めるから、店と人員確保しておけ』のお達し。

エンジニアなので飲み会は男子濃度が高くかなり暑苦しい。そこへネットワーク部隊(男子)が乗り込んできたので更に暑くなるわ、同じ店で飲んでいたドラクエ女子部の席に突撃して返り討ちにあうわ、といろいろと大変な飲み会でした。昨年の失態を反省し、皆終電に間に合う時間に撤収できたのが救いか。


12/30


いわゆるオタクの冬祭りに参戦。忙しくて直前まで準備できていなかったため午前中に大慌てで、昨年のチェックリストを基にチェックリストとマップを印刷。こういうときにCD-ROMカタログって便利ですね。昼からの参戦なので時間的にも間に合いました。

冬なので大丈夫だろうと、通勤と変わらない服装で出かけたのだが暑い。人が多いとこんなにも暑くなるのか。汗ダラダラのキモい状態でスペースを回ったので、知人友人だけでなくサークルの皆さんにみっともない姿をさらす事に。汗わきパッドに汗染みをブロックするキャミ着用だったのでコート脱げば大丈夫だろうと脱ごうとしたが、着ていた長袖Tシャツがその汗対策の部分以外に汗が染みてキャミの形くっきり状態。これではコート脱げない。

暑いのにコート脱げない状態でスペースを回り、駅に戻る頃にはぐったり。体力が持ちそうになかったので財力を活用させていただきました。駅からタクシーで自宅に帰る。


12/31


帰省。いつもの出社の時間に出れば間に合う時間帯の飛行機にしたので、それほど急がず。空港で朝食兼ねたお茶でもと思ったが、セキュリティエリア内はあまりお店がないのね。スターバックスも位置的に遠いので諦める。まぁ機内で軽食が出たのでいいけど。

到着したら雪。東京よりはるかに寒い。道路凍結の恐れもあるので運転に慣れた弟が迎えに来てくれた。
母入院中のため、父が夕食を作ってくれた。すき焼きに年越し蕎麦。なんで私より遥かに料理が上手いんだ父よ。


01/01


「ゆく年くる年」の年が明けたナレーションを合図にTVを消したが、実家のすぐ裏手が神社なので初もうで客の足音が気になる。雪も降っているし、階段が急なので足元もおぼつかないだろうになぁ、と思いながら寝て起きたら昼近く。父の作った雑煮を味わい新年のごあいさつ。

01/02


明後日から仕事なので東京に戻る。東京は暖かくて過ごしやすいなぁ。寒い方が好きなのだが、実家近辺は地面も空気も芯から冷えているようで、痛いくらいの寒さだった。

01/03


年末年始休みで唯一の予定がない日。夏冬の長期(というほど長くないが)休暇にはガンプラを作るのが恒例になっているので、MGガンダムエクシアを作成する。リペアVer.の方がカッコいいので、頭と左腕だけリペアVer.で組む。隻眼の方眼を光らせる工作は断念。大慌てで作成したので、ゲートの処理などが甘すぎ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

[2009 Summer] 雲南旅行前夜

荷造り完了

35Lのトランクに収まりました。がんばりました。 やや余裕があるので、VCDとか買いこんでも大丈夫です。

実況予定

以下で実況っぽいことを試してみようと思っています。ネットワーク状態にもよるので、現地ではだめかもしれませんが。

はてなダイアリー
twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[2009 Summer] 雲南旅行準備

事前準備

twitter実況でもやろうかと、メールで投稿できるように準備中。 たまには、はてなDiaryの方も使おうかとテストしたら、投稿できてない…。調査中。

持って行くもの

ガイドブック
『地球の歩き方』は新装版が出る直前ということで、情報が古いかもしれないことを覚悟して購入。まぁ参考程度に。 ガイドブックではないが、少数民族の衣装や歴史などについての本も買い込んで読んでます。某コミケでも買いましたw
中国元(前回の旅行の残額)
以前の旅行時に使いきれなかったRMBを確認。101元ほどありました。100元札って使いづらいんだよな…。
トランク
RIMOWA SALSA CABIN TROLLEY 35L TSAロックが標準装備される以前のモデルですが、軽くて丈夫で、頑張れば機内持ち込みも可能なサイズです。 こんなに小さくていいのか?と思われるでしょうが、駅やホテルまで自分で持つことを考えると小さい方が取り回ししやすそうなので。 2輪なのは4輪よりも壊れにいということで。荷物や土産も工夫すれば何とか入ります。
ハンドバッグ
雨具や貴重品の他に、毎日配られるミネラルウォーターの入るサイズ。 斜めがけ可能なショルダーバッグにしました。 トートバッグのように肩にかけるだけのものはお勧めしない。 トイレで置き場所に苦労し、托鉢の坊主のように頭から掛けなきゃならなかったりと不便だぞ。
携帯電話
メイン端末は、movaと古すぎるのでもとより持っていかないが、 サブ端末のNokiaを持参予定。 充電器も海外仕様だし、番号やメールもあまり人に教えてないので 旅行中も煩わされることはないぜw
デジタルカメラ
最低でも光学ズーム5倍以上かつ操作が判りやすい事、を前提に選んでいます。 電気店店頭でマニュアルや説明なしに触ってみてすぐに動作させられたのと、 手指になじむボタン配置だったので即購入。 その後間もなくして後継機種が出たのがちょっと悔しいです。 携帯の充電器を持っていくので、こちらは予備の電池を持参予定。
マスク
ホテルは乾燥していることが多いので、眠る際の咽喉の保護用に。 ついでに同室の方への気配り(いびき予防w)。
虫刺されの薬に胃薬に風邪薬と基本的なものを。前に香港で風邪をひいて 苦労したので持っていくようにしています。 飲みやすさを優先して散でなく錠剤のほうがいいか。
化粧品
荷物をなるべく少なくするために、手持ちの化粧品から色々選別。 メイク落としの要らないお湯で落ちるフィルムマスカラとか、 化粧下地と日焼け止めを兼ねられるものを選ぶとか。
眼鏡・コンタクト
普段コンタクトレンズ使用なので、旅行日数+1日分を持参します。 両目の度数が同じなので楽です。 アイボンミニや目薬(装着液兼用)も持って行きますが、 状態によっては付けられない事もあるので、念のため予備の眼鏡も持って行きます。 旅先で眼鏡っ娘になってても笑わないでください。
てぬぐい
ハンカチに、荷物パッキングに、風呂敷代わりにと色々活躍。
エコバッグ・ビニール袋
バッグとしては使うことは少ないが、荷物をまとめたりするのに使います。 大陸のコンビニ袋は破れやすいし。土産に酒を買う人はビニール袋必須な。
ティッシュペーパー
これは必須!! ウエットタイプは意外に使いませんでした。
服装
旅行日数+1日分のTシャツがあればいいか。長袖Tシャツや薄手パーカーも1~2枚持参。雨具兼用のパーカーもパタゴニアの薄手のものを準備完了。 ジーンズはフルレングスのものを2枚で足りますかね。靴下の枚数も確認。 あ、パジャマ用のTシャツとパンツも準備せねば。朝たまに武術の練習もやるので、パジャマはトレーニングウエア兼用です。
筆記用具
各種書類(出入国カード)記入に必要ですし、旅先で色々メモるので。
他にも色々あると思うのですが、とりあえずここまで覚え書き。


持って帰りたいもの


DVD(VCD)とか本とか漁りたい所存。ティロン様優先で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

[2009 Summer] 2009年の夏休み予告編

夏休み実施のお知らせ

Iyh

昨年は中止で下が、今年は夏休み実施します。
2年ぶりの夏休みということで、休みが3日も取れました。イヤッッホォォォオオォオウ!
という事で、今週末は雲南旅行。ワクテカで準備してます。

twitterとはてなDiaryで、実況らしきものを予定しています。

課題図書

まだ自分内は日本海軍ブームなので、そこら辺の本を読む予定。 買ったまま放置中の『中国の異民族支配』(横山宏章)が出てきたので、 雲南に旅行するということでこちらも読みます。


課題プラモ


MG 1/100 ガンダムエクシア イグニッションモード
作る暇がないかもしれない…。

課題酒

Garbi 2007 Boccadigabbia 鎌倉幇会で飲んだ、あのワインを入手しました。2000円程度と安かったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/30

[2008 Winter] 反省の前に冬コミかよ

冬コミ2008

やはり書きかけ溜めた分の2008年中更新は無理だったが、とりあえず冬コミには行ってきた報告。 10:45に家を出て13:45には既に帰宅しているという、あっさり滞在。3日目ですがメインは東ということもあり、西はまたーりムード。混んでいてうんざりということもありませんでしたが「中国史絨毯爆撃」を目指したため荷物がすごいことになっていました。「こちらは水滸伝で、こちらは文化についての研究本なのですが…」と遠慮がちに指摘してくださった売り子のお嬢さん、不審がらせてすみません。中国史や中国文化は、時代を問わず全般が大好きなんです。 しかし、中国史絨毯爆撃をしたつもりが、混んでいて手に取れなかったスペースを後回しにしたために、自分の位置とチェックしたスペースを見失い、入手しそびれた本も多くあるのでした。次からはチェックするサークルを絞り込むか、マップとチェックリストを拡大して印字することにします。

歴史とは違うジャンルでも「と学会でオタク的中国学を書かれている方の新刊がございますよ」と勧められてしまう自分。そんなオーラを出してしまっていたのだろうか。「昨日寝る前に読んでいたのが『オタク的中国学入門』となぜ判った!貴様ニュータイプだな?!」とは言わないが、目的の新刊と共にそちらも既刊全て頂きました。荷物が重い。
けれども行きも帰りも座って帰れたので比較的楽でした。仕事納め後の年末は電車が空いていていいですね。夏の地獄とは正反対のゆったり冬コミでした。ただ、映画や小説ジャンルの日に行けなかったのは心残りだな。古龍とか香港映画とか水滸伝とか、チェックしていたサークルさんの本を読んでみたかったよ…。


冬休みの課題


とりあえず『氷と炎の歌』シリーズが課題図書。あと某所のヨシアキさん。
プラモデルは、ついカッとなって作った1/100光る00ガンダムがあるんでなし。
その他、積み本積みDVDの山も少しづつ消化します。1年以上寝かせているものもありますが、ショウブラとジョニートー優先です。

反省

今年初めにいろいろ書いてましたが、ダイエットはともかく何もできていませんorz。 アウトプットとして春秋戦国アンソロジー2に参加したものの、それ以降は続きませんでした。「時間がない」と言わないつもりでしたが、更に忙しくなってしまい、未だに夏休みは取れないまま年末年始を迎えました…。

色々と後回しにしたままの宿題が多いです。とりあえず年明けに2008ダイジェスト記事をUPして、観た映画評やらネタやらの、自分の中での書きかけ消化不良な文章をきちんと形にしていきたいと思っております。本サイトの方もなんとかしたい。とりあえず1行日記と書籍リストは更新しましたが、書籍リストの項目が自分で決めた上限108を超えています。後で直しておかねば。

皆様本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/04

[武侠] 大幇会2008(仮)

大勢の方がいらっしゃったので、人見知りチックなワタクシはオドオドしっぱなしでしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。皆さんお疲れ様でした+ありがとうございました。


なんですが、すいません。公私共に忙しくなってしまい、詳細を書くのは後日になってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/03

[2007 Winter] 冬休み課題まとめ

新年明けましておめでとうございます。本年も変わらぬご交誼のほど宜しくお願い申し上げます。2008年の意気込みとかまぁそういうものは後日においおい。

年末年始は実家に帰省していたのですが、そこから風邪でダウン。幸いというか、大雪のため訪問客がなかったので、みっともない姿を晒さずにすみました。でも鼻や咽が腫れた状態での航空機利用は地獄です。気をつけましょう。まだ左耳が本調子ではありません。
そんな年末年始の思い出は「風林火山 総集編」と紅白のGacktです。今更ですが、素晴らしいですねGacktさま。(さま付けですよ。)

課題図書

中国の歴史 1-3巻 陳舜臣
持って行ったものの読むに至りませんでした。これからゆっくり読みます。
桃花源奇譚 全4巻 井上祐美子
既読なのでオチなどは判っているのですが、楽しくすらすらと読むことが出来ました。 粗筋が判っているとはいえ、ハラハラドキドキしながら、しかも滞りなく読ませるのは、作者井上祐美子さんの筆が素晴らしいからでしょう。 前回読んだ時には、狄青の容姿をカンフーくんやクリリンのような丸っこくて背の低い武僧で想像していたのですが、今回はもう少し年齢高めにナタで想像。

課題酒

古越龍山20年。 武術の老師宅での忘年会に持参して味わいました。 甘味は思ったほどでもなかったのですが、味の丸みと香りがすばらしくおいしゅうございました。 陶器の瓶は、老師が一輪挿しにするとのことで進呈。あ、写真撮り忘れた。

課題プラモデル

1/100 MG デスティニーガンダム エクストリームブラストモード まだ作ってないorz。土日に組んで月曜に持っていくか。

課題DVD

以下のDVDでしたが、観れてません。さらにその数日後にはアンジェラ姐さんのDVDが届くのであった…
  • 争覇 越王に仕えた男
  • 尋秦記

課題その他

冬のアレ
ご挨拶に伺ったスペースでは緊張して挙動不審でした。差し入れをお渡ししたのですが、挙動不審な人物が不審物をおいて立ち去ったようにしか思われてないような気がします。いや怪しいものじゃないですから、差し入れの菓子も試食して気に入ったものなんです、しかし荷物を多くしてしまいましたね、本当にすみません。 またいろんなスペースで「既刊1冊づつ全部」をやってしまいました。いやここでしか出会えないいい本があるのですよ。と同時に疲れていたため、チェックしていたのに回りそびれた所がありました。そういう所に限ってWebでの活動はなかったりするのでかなりへこんでいます。 しかし、購入した本は休み中に読み、さらに何度も読み返しています。また本棚に大切なものが増えました。大事にしたいと思います。
ゲーム
もう、開き直ってのんびりとやります。ますは真三国無双2猛将伝あたりから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

farEast | Holiday | List | miscellaneous | obi | T-shirt | 龍への回り道